ジャンドコンについての考慮・【除去】 その1
2012年10月16日 ゲーム コメント (7)採用済
【火柱】
メイン4採用したおかげで、ゾンビはお客様になりました。
またジャンドと言うカラーは戦慄掘りを採用できる為、青絡みのコントロールと対戦する際は、相手が戦慄掘り警戒でジャイスが、すぐマイナスから利用する場合が多いので、その返しにこれ一枚で回答になるのは大きいです。
【戦慄掘り】
強い。文句ない。
ジェイスやタミヨウにも触れるのは、本当に有利。
環境的にもクリーチャーかPWで勝負を決めてくるので、両方対応できるのは、マジ助かる。
【ミジウムの迫撃砲】
対コントロール戦で腐る腐る。
思ってる以上にコントロールやリアニ多いので、実はサイドでいいんじゃないか?
実際、これがなくてもビートには勝てると思う。
しかし、こいつのおかげでメインからトラフトの対処が出来てるとも考えれるが、そこを考えてなら、轟く激震のがコストが安い。
横に並ぶデッキのクリーチャーの大体はタフ3もない。
緑白系のロクソドンの強打者や修復の天使かな?タフ4って。
もうちょい使って見るけど、メタによってサイドに落とすかも。
【ヴェールのリリアナ】
個人的に大好きなだけw
基本使い捨てw
ゾンビに効かないと言う人要るけど、火柱引けてれば、再生持ちをやれるのが偉いし、ゾンビに対しては3t目に出すカードではない。
他のカードで相手を減速させた後で出すカードだ。
まぁ、サイド後抜くんだけど←
採用してない候補達
【殺害/Murder】
重い。
【灼熱の槍】
プレイヤーにも使えるのは、やはり偉い。が、それだけだ。
3点ってのが微妙過ぎる。。。
タフが2or4or5以上ってのが多いし、環境でよく見るタフ3って報復者だしね・・。
【炬火の炎】
採用理由がない。
【溶岩震】
これも採用したコントロールが増えてる。
使われると解るが、超強い。
こちらがPW率が高いのいで、自分が採用されることはないが、これが流行る可能性を考えてデッキのクリーチャー選択をした方がいいかもしれない。
もっとわかりやすく言うなら、高原達人は、これや轟く激震や火柱が環境にある事を考えると弱いんじゃないか?
ってこと。
【炬火のチャンドラ】
タフ1が環境にいるなら・・。
あんま居ないな・・。
ってか多いんならゴルガリチャームでいいし。
リターンと相性いいんだけどな~。
【死の重み】
赤入ってるデッキでは要らないな。
前の環境の時みたいに、サリアを火力からパンプ(φマナ巨大化とか)で守るようなプレイングは流行るんなら、ちょっと考える。
【夜の犠牲】
メタによる。今はダメだな・・・。
【飢えへの貢ぎ物】
対トラフト。
しかし、セレチャで回避されるのが怖いな・・。
【血統の切断】
報復者への回答。リアニにも強い!
火柱で対応出来ない「追放したいクリーチャー」の処理にもってこい。
ありやな!入れたい!!
リアニ多いならメインにしたい
【死の支配の呪い】
PWとの相性がいい。
同系だと相手のキーを生物化させないようにできる。
サイドに欲しい。
一旦終わり。仕事いってきす
【火柱】
メイン4採用したおかげで、ゾンビはお客様になりました。
またジャンドと言うカラーは戦慄掘りを採用できる為、青絡みのコントロールと対戦する際は、相手が戦慄掘り警戒でジャイスが、すぐマイナスから利用する場合が多いので、その返しにこれ一枚で回答になるのは大きいです。
【戦慄掘り】
強い。文句ない。
ジェイスやタミヨウにも触れるのは、本当に有利。
環境的にもクリーチャーかPWで勝負を決めてくるので、両方対応できるのは、マジ助かる。
【ミジウムの迫撃砲】
対コントロール戦で腐る腐る。
思ってる以上にコントロールやリアニ多いので、実はサイドでいいんじゃないか?
実際、これがなくてもビートには勝てると思う。
しかし、こいつのおかげでメインからトラフトの対処が出来てるとも考えれるが、そこを考えてなら、轟く激震のがコストが安い。
横に並ぶデッキのクリーチャーの大体はタフ3もない。
緑白系のロクソドンの強打者や修復の天使かな?タフ4って。
もうちょい使って見るけど、メタによってサイドに落とすかも。
【ヴェールのリリアナ】
個人的に大好きなだけw
基本使い捨てw
ゾンビに効かないと言う人要るけど、火柱引けてれば、再生持ちをやれるのが偉いし、ゾンビに対しては3t目に出すカードではない。
他のカードで相手を減速させた後で出すカードだ。
まぁ、サイド後抜くんだけど←
採用してない候補達
【殺害/Murder】
重い。
【灼熱の槍】
プレイヤーにも使えるのは、やはり偉い。が、それだけだ。
3点ってのが微妙過ぎる。。。
タフが2or4or5以上ってのが多いし、環境でよく見るタフ3って報復者だしね・・。
【炬火の炎】
採用理由がない。
【溶岩震】
これも採用したコントロールが増えてる。
使われると解るが、超強い。
こちらがPW率が高いのいで、自分が採用されることはないが、これが流行る可能性を考えてデッキのクリーチャー選択をした方がいいかもしれない。
もっとわかりやすく言うなら、高原達人は、これや轟く激震や火柱が環境にある事を考えると弱いんじゃないか?
ってこと。
【炬火のチャンドラ】
タフ1が環境にいるなら・・。
あんま居ないな・・。
ってか多いんならゴルガリチャームでいいし。
リターンと相性いいんだけどな~。
【死の重み】
赤入ってるデッキでは要らないな。
前の環境の時みたいに、サリアを火力からパンプ(φマナ巨大化とか)で守るようなプレイングは流行るんなら、ちょっと考える。
【夜の犠牲】
メタによる。今はダメだな・・・。
【飢えへの貢ぎ物】
対トラフト。
しかし、セレチャで回避されるのが怖いな・・。
【血統の切断】
報復者への回答。リアニにも強い!
火柱で対応出来ない「追放したいクリーチャー」の処理にもってこい。
ありやな!入れたい!!
リアニ多いならメインにしたい
【死の支配の呪い】
PWとの相性がいい。
同系だと相手のキーを生物化させないようにできる。
サイドに欲しい。
一旦終わり。仕事いってきす
コメント
地味に4マナガラクをターン帰る前に倒せるのも○
ひ> 杏子から乗り換えたんですか?
槍はインスタントなのが偉いよね!
でも、環境に合ってるかは、絶妙な所。
青が入ってるデッキではないから、なるべく一枚一枚が環境に合ってるカードを積んで置きたいってのがある。
特にカウンターがないジャンドだと、出てからの処理になるしね。。
でも、値段やら、犠牲よりは、火力のが信頼度あるけどねw
相手に打てばいいから腐りにくいしw
あと、日本は今年から一夫多妻になったから、ただまどかちゃんも愛してるだけだよ
そうですよね!天使の血統を切断してやりたい!
環境には合ってますし、採用したい所!
ちょっとfoil探すかな。。。