GTC 考慮ーもう面倒だ!まとめて来いよ!!ーレア&神話のみだが【オルゾフ・ディミーアの多色・混色編】
GTC 考慮ーもう面倒だ!まとめて来いよ!!ーレア&神話のみだが【オルゾフ・ディミーアの多色・混色編】
【オルゾフー白黒ー】
・贖罪の高僧
贖罪の高僧 (白)(黒)
クリーチャー - 人間・クレリック (レア)
贖罪の高僧がダメージを与えられるたび、土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
1/1
→ダメージが与えられると、酸スラ能力が誘発すると言うクリーチャーなのだが、サイズが小さ過ぎる・・。
コントロールデッキでビートに対して序盤のチャンプ&除去要員ってのが、丸いかな・・?
コントロール対決だと、後半でこいつ引いた場合は自分のニンの杖で殺してしまうとか、そんな使い方もありかな?
なんにせよ、積むのはコントロールかコンボデッキだろう。

・慈善獣
慈善獣 (2)(白)(黒)
クリーチャー - ビースト (レア)
慈善獣をブロックするか慈善獣にブロックされているクリーチャーは絆魂を持つ。
6/6
→定期的にやってくる4マナ6/6のクリーチャーデザイン。
今回のデメリットはこいつの相手をしてるクリーチャーが絆魂を得てしまう。
と、なると、相手のライフガいくら増えても関係のないデッキでないといけない。
ライブラリーアウトや特殊勝利系デッキ、またはヴィズコーパのギルド魔道士&極上の血みたいな即死コンボデッキ等がいいのかな?
サイズとしては像やスラーグを完全に黙らせるサイズではあるが、セレチャが怖い・・。

・宝庫のスラル
宝庫のスラル (4)(白)(黒)
クリーチャー - スラル (レア)
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
宝庫のスラルが攻撃するたび、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚かエンチャント・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
4/4
→生き延びると強いカード。
6マナでタフ4で回避能力なしは、言うまでもなく弱い。

・無慈悲な追い立て
無慈悲な追い立て (4)(白)(黒)
ソーサリー (レア)
以下の4つから1つを選ぶ。「すべてのアーティファクトを追放する。」「すべてのクリーチャーを追放する。」「すべてのエンチャントを追放する。」「すべてのプレインズウォーカーを追放する。」
→重い割にそこまで効果が派手でないカード。
2つ選んでも良かったよね?これ・・・。
次元の浄化よりは使い易いのは、確実だろう。
終末と至高の評決が明らかに構築級なので、こう言うカードは、それを使うもに明確な理由がなくては、優先されないだろう・・・。
クリーチャー以外にさわれるのは強いので、PWコンが流行れば・・・ワンチャン??

・幽霊議員オブゼダート
幽霊議員オブゼダート (1)(白)(白)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - スピリット・アドバイザー (神話レア)
幽霊議員オブゼダートが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは幽霊議員オブゼダートを追放してもよい。そうした場合、あなたの次のアップキープの開始時に、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これは速攻を得る。
5/5
→今回人気が高いであろうカード。
多分、のちのち寝下がるとは思うが、欲しいな~。
ソーラリースペルで除去が出来ないので、インスタントで除去する事になる。
しかし、
究極の値段
灼熱の槍
突然の衰微
では、倒す事が出来ない。

また、相手ターン中には場に存在しないので、コピーによる対消滅も狙えない。

こいつを倒すには、
夜の犠牲
オルゾフの魔除け
急速混成
等を採用するしかない。

しかし、色に白があるため、修復の天使で回避されてしまうかもしれないので、注意したい。
もし、自分がこいつを使う場合があるのなら、死せざる邪悪と一緒に使いたいと思っている。
いや、好きなんですよww死せざる邪悪www
こいつを除去る場合、破壊するインスタンばかりが解決策で上がりそうなので、そこに黒1マナ残して初見殺しをしたいww
また、どうせエスパーコンで使うので、こいつに不死持たせてから評決を打ちたいってのもある。

あと、使われる時は、下の効果誘発時に除去を打ち込むのがベストだと言うのを頭の隅に置いておこう。
理由は、、、言わせんなよ恥ずかしい・・・///


・死盟の天使
死盟の天使 (3)(白)(黒)(黒)
クリーチャー - 天使 (神話レア)
飛行
死盟の天使が死亡したとき、白であり黒である1/1のクレリック・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「(3)(白)(黒)(黒), (T), このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたの墓地にある「死盟の天使」という名前のカードを1体戦場に戻す。」を持つ。
5/5
→サイズは充分で、飛行持ち。そして不思議な回避能力持ちだ。
セレチャで追放されるのが怖いのと、死んでまた殴るまでの時間が悠長なのが痛い所。
神話なんだから、4/5にして、後絆魂をつけるか、トークンの効果からタップの部分抜いてもバチはあたらんだろ。
悪斬ならそれぐらい、いやそれ以上するだろう・・。


・不死の隷従
不死の隷従 (X)(W/B)(W/B)(W/B)
ソーサリー レア
あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXの各クリーチャー・カードを、それぞれ、戦場に戻す。
→複数リアニ出来るカード。
レガシーだとX=0や1もあるかもしれない。
スタンだと.3以上は重いので、X=2が妥当か?
白ウィニーのリカバリーカード的な??
コンボの予感・・・!


【ディミーアー黒青ー】
精神削り
精神削り (X)(青)(黒)
ソーサリー (レア)
各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリーの一番上から、土地カードがX枚公開されるまでカードを公開し続ける。その後これにより公開されたすべてのカードを自分の墓地に置く。Xは0にできない。
→高まる混乱とどっちが強いのだろうか?
一般的なデッキの土地枚数は約デッキの40%ぐらいだ。
となると、うまくいけばX=4で10枚めくれればかなり良い方みたいだ。
6マナ払って10枚・・・?あれ?基本セットに2マナで7枚削るカードがコモンであったような・・。
相手がコントロールであるなら、これを打つタイミングはあるかもしれないが、コントロールは土地がデッキ内の40%を超えるので、期待値が低い。
弱に40%未満になるデッキって、大体早いので、これを打つ暇なんてなさそうである。。
よ・・・弱い・・


・囁く狂気
囁く狂気 (2)(青)(黒)
ソーサリー (レア)
各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後これによりプレイヤー1人が捨てたカードの枚数のうち最も大きいものに等しい枚数のカードを引く。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
→帰ってきた意外な授かり物。
色の束縛が増え、太ったが代わりに暗号なるキーワードがついてきた!
自分の手札が少なく、対戦相手の手札が7枚のときに唱えれば、自分だけがアドバンテージを得ることができる。
対戦相手がキーカードを保持しておくタイプのデッキの場合、これによって致命的な被害を与えることができる。
って、どこかで見た文章をそのまま書いておく。
スペルの効果が強いのは過去に証明されているんだが、
1マナ重たいのと、暗号って強いのか??って所が問題である。

MTGに置いて1マナ重いか軽いか?ってのは、ダイエットで10kg体重が増減するのとかわらんぐらいの差がある。
普通に考えて4マナソーサリーのドローが強いのか?
しかもこいつはジェイスと違って使うタイミングが重要なカードだ。
4t目にフルタップでターン返して大丈夫か?
俺は危ない気しかしない・・・・。

では、このスペルは弱いのか??
いや、まだだ!こいつには暗号がるではないか!!
数回打てば確実にアドが取れるぞ!
パートナーは居る!不可視の忍び寄りだ!
誰もがこいつを真っ先に思いついただろう。
でも、その戦術はどんな相手に有効なんだろうか?
相手がビートならそんなことしてる暇なんかないぞ?最悪サリア拝んで死ぬ
相手がコントロールだと、そもそもこのスペル通るのか?
確かに時と場合によっちゃ通るか・・!

と、なると、コントロールが環境に多いなら入れてみるのも手か?
う~ん・・・・なんか腑に落ちんな~。

・魂の代償
魂の代償 (2)(青)(黒)
エンチャント - オーラ (レア)
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
カードを2枚捨てる:魂の代償のコントローラーはこれを生け贄に捧げ、その後カードを2枚引く。対戦相手のみがこの能力を起動できる。
→また4マナか!
使うんであればヴェールのリリアナなど、序盤からハンドを狙えるカードと一緒に使いたいカードだ。
相手が迷いに迷って、起動したのに対応してクリーチャーをブリンクしてみたいwwww
相手はクリーチャーを寝取られ、ハンド財産まで失い、途方にくれて墓所這いの様にカードショップを徘徊するかもしれない。
スラーグ牙をパクれたら最高だろう!

・破壊的な逸脱者
破壊的な逸脱者 (3)(青)(黒)
クリーチャー - ホラー (レア)
破壊的な逸脱者のパワーとタフネスは、それぞれすべての対戦相手の墓地にあるカードの枚数に等しい。
あなたが呪文を1つ唱えるたび、各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後それらのカードを自分の墓地に置く。
*/*
→ライブラリーアウトの新しい友達!
ジェイスの幻や第6管区のワイトなど、相手の墓地によって強化される生物が増えたので、なにかしらのデッキが出てきそうだ!


・ダスクマントルの予見者
ダスクマントルの予見者 (2)(青)(黒)
クリーチャー - 吸血鬼・ウィザード (神話レア)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失い、その後それを自分の手札に加える。
4/4
→ボブと比較されるが、飛行4/4で灼熱の槍も衰微もプライスも夜の犠牲もセレチャも効かないこいつは、システムクリーチャーでなくフィニッシャーの性能である。
俺は普通に強いと思ってます。
使わないけどねww

・ディミーアの黒幕ラザーヴ
ディミーアの黒幕ラザーヴ (青)(青)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - 多相の戦士 (神話レア)
呪禁
クリーチャー・カードが1枚いずれかの領域から対戦相手1人の墓地に置かれるたび、あなたはディミーアの黒幕ラザーヴを、これの名前がディミーアの黒幕ラザーヴであり、他のタイプに加えて伝説であり、呪禁とこの能力を得ることを除き、そのカードのコピーにしてもよい。
3/3
→相手依存ではあるが、非常に面白いカードではある。
使う際は単に呪禁クリーチャーと考えて、無理にライブラリーを削らずにリリアナなんかで場と手札をせめていけばその内、なにかに化けれるだろう。
魂の代償やリリアナで相手の行動をどんどん狭めていくデッキならありではないかな?


夜帷の死霊 (青/黒)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー - スペクター (レア)
飛行
夜帷の死霊がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。
あなたは夜帷の死霊によって追放されたカードをプレイしてよい。
2/3
→夜鷲さんのが人気の為、活躍しにくい・・・。
こいつの誘発効果に対応してディミーアチャームで相手のデッキトップ見るのは面白そうではある。
土地なんかももらえるのは、非常に面白いww
灯篭があればなんでも唱えれるが・・・どうだろうね・・w

コメント

ヒュー
2013年1月21日16:33

オブゼダートちゃんを除去るのにセレチャ追加でw

ぬころん
2013年1月22日7:56

無慈悲な追い立ては全除去のくせに白ダブル要求しないですからねー。
白タッチで使う分には強そう

楓@ボロスのやーつ
2013年1月22日18:22

ヒューくん
自分に死の支配の呪い貼る超プレイング!!wwwwwwwww

楓@ボロスのやーつ
2013年1月22日18:25

ぬこくん
前のフェイクが強すぎただけで、そんなに悪くないんだけど、環境のビートがこいつを打つのを待ってくれるのか微妙だから、便利な言葉を使わせてくれ・・・・

環  境  し  だ  い  だ  よ  ね  !!

ジム
2013年1月22日20:17

欲しいのほんとないわ・・・
カード届きました
ものあさりは嬉しいです

楓@ボロスのやーつ
2013年1月23日0:53

ジムさん
喜んでくれたみたいで良かった♪
こちらはまだ来てないですわ。

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