ナヤ人間 サイドとかなんとか
2013年3月12日 ゲーム コメント (14)採用した事ある、またはまたに見るサイドのカードに注目
・スレイベンの守護者、サリア
→対コントロール戦には必須カード。
大体3枚は欲しい。
こいつをサイドから入れる場合、
こちらが後攻の場合、炎樹族の使者を減らして代わりに入れるのがデフォ。
白い2マナは炎樹族と相性悪いですかしゃーないです。
・近野の巡礼者
→対ビート戦用必須カード。
攻撃が防御にもなるのは魅力的。
こいつをサイドに採用してないと、ビート同士の対戦が単なるダイスゲーになってしまうので注意。
2~3枚は欲しい。
コントロールにはサリア、ビートにはこいつって感じなので、抜けるのはまたも相性の悪い炎樹族だったりする。
・平和な心
→最近サイドに見る様になったカード。
主にボロスの反攻者や夜鷲の無力化が目的。
ただ、修復の天使のブリンクに弱いのが難点。
それでも無いより全然マシ・・。
・ボロスの魔除け
→対コントロール用カード。
レシピによって3だったり、4だったり。
個人的には4がいいかな?
主に評決対策ではあるが、巨大化を抜いて槍を残していた場合、火力モードでライフ攻めるだけでなんとかなるのでオススメ。
相手が啓示打ってきたのに対応して打って、勝った対戦が多々あり。
・悪鬼の狩人
→たまに見るんだけど、槍の採用が多い時は本当に仕事しないので注意。
ハンドに巨大化か、場に町長いないと使えなくなる。
人間でタフ3なので、勇者と実験体の成長に役立ったりもする。
主な仕事は平和な心と同じく、ブロッカー封じではあるが、
実験的にメインに採用した事があって、
その際は相手の評決に備えて自分のボロスの精鋭をブリンクし、評決の自分のターンに追加の精鋭と厄介者出して、一気に8点削って勝った事もあるので、こういうクリーチャーを使う際は視野を広く持ちたいですね。
・グルールの魔除け
→ハリケーンモードで未練ある魂や夜鷲を落とせるのと、飛行しかブロック参加出来ないモードは、狩り達、牛や像を無視出来る。
相手がブロッカー出して安心仕切ってる所に打つカード。
高速同士だとこんなの打つ暇ないので、全除去ない中速相手に睨み合いになったら使いたい。
・反逆の印
→試しに採用してみたら、抜くカードに困る有様ww
3マナやしな・・・。
こちらが後手で相手がスラーグに依存してるデッキなら投入したい所。
弱くはないがあんまりサイド投入しなかった感
・電謀
→サイドに入ってるのを見た事がある。
未練ある魂や、同型にタフ1倒すのに効く。
が、これは本当にメタ次第なのでオススメしない・・・。
・末裔への道
→試して見た。
コントロールにはサリアとボロスチャームでどうしかなるし、ビートにはこんなん貼る暇無かった。←
弱くなかったけど、デッキ的に必要としていない感。
・ドリム・ラーデ
→上と同じw
高速ビートに入れる意味なし・・。
・墓地対策
→スピード的に間に合うので、要らない感。
リアニ使う人も今や少数派だから気にしなくていい感。
凄く適当になりましたが、こんな感じ
(´・ω・`)
・スレイベンの守護者、サリア
→対コントロール戦には必須カード。
大体3枚は欲しい。
こいつをサイドから入れる場合、
こちらが後攻の場合、炎樹族の使者を減らして代わりに入れるのがデフォ。
白い2マナは炎樹族と相性悪いですかしゃーないです。
・近野の巡礼者
→対ビート戦用必須カード。
攻撃が防御にもなるのは魅力的。
こいつをサイドに採用してないと、ビート同士の対戦が単なるダイスゲーになってしまうので注意。
2~3枚は欲しい。
コントロールにはサリア、ビートにはこいつって感じなので、抜けるのはまたも相性の悪い炎樹族だったりする。
・平和な心
→最近サイドに見る様になったカード。
主にボロスの反攻者や夜鷲の無力化が目的。
ただ、修復の天使のブリンクに弱いのが難点。
それでも無いより全然マシ・・。
・ボロスの魔除け
→対コントロール用カード。
レシピによって3だったり、4だったり。
個人的には4がいいかな?
主に評決対策ではあるが、巨大化を抜いて槍を残していた場合、火力モードでライフ攻めるだけでなんとかなるのでオススメ。
相手が啓示打ってきたのに対応して打って、勝った対戦が多々あり。
・悪鬼の狩人
→たまに見るんだけど、槍の採用が多い時は本当に仕事しないので注意。
ハンドに巨大化か、場に町長いないと使えなくなる。
人間でタフ3なので、勇者と実験体の成長に役立ったりもする。
主な仕事は平和な心と同じく、ブロッカー封じではあるが、
実験的にメインに採用した事があって、
その際は相手の評決に備えて自分のボロスの精鋭をブリンクし、評決の自分のターンに追加の精鋭と厄介者出して、一気に8点削って勝った事もあるので、こういうクリーチャーを使う際は視野を広く持ちたいですね。
・グルールの魔除け
→ハリケーンモードで未練ある魂や夜鷲を落とせるのと、飛行しかブロック参加出来ないモードは、狩り達、牛や像を無視出来る。
相手がブロッカー出して安心仕切ってる所に打つカード。
高速同士だとこんなの打つ暇ないので、全除去ない中速相手に睨み合いになったら使いたい。
・反逆の印
→試しに採用してみたら、抜くカードに困る有様ww
3マナやしな・・・。
こちらが後手で相手がスラーグに依存してるデッキなら投入したい所。
弱くはないがあんまりサイド投入しなかった感
・電謀
→サイドに入ってるのを見た事がある。
未練ある魂や、同型にタフ1倒すのに効く。
が、これは本当にメタ次第なのでオススメしない・・・。
・末裔への道
→試して見た。
コントロールにはサリアとボロスチャームでどうしかなるし、ビートにはこんなん貼る暇無かった。←
弱くなかったけど、デッキ的に必要としていない感。
・ドリム・ラーデ
→上と同じw
高速ビートに入れる意味なし・・。
・墓地対策
→スピード的に間に合うので、要らない感。
リアニ使う人も今や少数派だから気にしなくていい感。
凄く適当になりましたが、こんな感じ
(´・ω・`)
コメント
勉強になった!感動した!
参考になるのかわからないぐらいいい加減な記事すんませんwww
ぼくのサイドは押し潰す蔦が抜けませんw
完全にオリヴィア用ですが←
今度試してみます!
個人的には平和な心より信仰の縛めを採用してるんですが、やっぱり平和な心の方が使い勝手いいんですかね?
やで!
まぁ、後手なら全除去意識の温存プレイ&火力でなんとかなるよ、実際☆
的な感じですww
炎樹族2と町長1抜いてサリア3とか入れてたりするんで、その辺は実際にやって感覚つかむがベストですよねw
あー確かにオリヴィアちゃん怖いですからねー・・・
ジャンドコン多い所なら入れてた方が良さそうですねw
対コントロールのサイドとかだと、2マナが炎樹族強いんですが、サイド後となると猪の町長も抜けないし、評決後のリカバリーを考えると厄介者も強いので、結果的に抜くのだ妥当じゃないか?と思ってますww
サイド後は除去されるものと考えるので、後手想定だと出た後がヴァニラになってします炎樹族は減らしていいんじゃないかな?と。
2本目がこちらが先手ならあえてサリア入れず、ボロチャだけ積んでぶん回す前提のサイドボーディングもありじゃないかな?と個人的には思ってますw
信仰の縛めはとてもいいカードですよね!
平和の心より良いとは思いますが、採用されてない理由は恐らく同型や狩り達や狩人などの一部の人間への意識かと。
自分はまだ試したことないカードなので、メタによっては使ってみるかもしれません!
確かMOでメイン採用したオロスコンなんかもありましたよ!
銀刄や反攻者と結婚してビートをビビらす型でしたが。
色々試して感覚掴んでみます。
そういえば狩り達も人間でしたね。失念してました^^;
ありがとうございます!
勉強になりました!
デルバーは実は裏返っても人間だったり、実は人間多いんですよねwwwww
スピード押しが一番効く相手で、こちらが先手なら抜かないのも手ですww
まぁ、相手にもよるので、一概にそれが良いとは言い切れないんですが、そういう所も視野に入れたいですよね!