オロスがピンとこないので、
http://mtgkaede4694.diarynote.jp/201301191702226276/
前環境で回していたトークンのレシピを再利用しようと思う。

ーーメインーー
【土地 24枚】
4 神聖なる泉
4 氷河の城塞
4 水没した地下墓地
4 孤立した礼拝堂
1 進化する未開地
1 ネファリアの溺墓
3 島
2 沼
1 平地

【クリーチャー 6】
3 瞬唱の魔道士
3 聖トラフトの霊

【アーティファクト 2】
2 ルーン唱えの長槍

【エンチャント 4】
4 無形の美徳

【プレインズウォーカー 3】
3 イニストラードの君主、ソリン

【ソーサリー 7】
4 未練ある魂
3 至高の評決

【インスタント 14】
3 深夜の出没
2 熟慮
2 禁忌の錬金術
1 スフィンクスの啓示
3 雲散霧消
3 悲劇的な過ち

今見返しても、意味不明レシピなのと、これが赤単に勝ってるってのが笑えるwww

まず、土地回りを直す。
ようやくショックランドが手に入った事だしね

枚数は24のままでいいかな?
一番重いのは1枚だけで採用していた啓示だけで、素で見たマナで一番重いのはソリンの4マナなんだけどね・・。

今だと素直に溺墓を大天使の霊堂にした方がいいね。

ナヤ人間やゾンビ居るから雲散霧消はアゾチャへ。
啓示1枚ってのは、当時の速度や環境では感覚的にあっていたが今はどうだろね・・。
1~2t目のアクションを強めた方が良さそうだな・・。

取り敢えず、サイドに集団疾病積んでるデッキとか魔境のメタ過ぎるから居ないだろうから、トークンやるなら今か。


【当時と今の違い】
・ショックランド
→当時オルゾフとディミーア無かったからなー・・。
カラー的に安定性が増した。

・トラフトの弱体化
→主に肉貪りとリリアナのせい。
ともに採用率高い。
でも、両方他にトークン出せばクリア出来るので、黒い相手にはタイミングが重要。

・夜鷲採用出来る
→ショックランドの登場により黒を濃く出来るので、夜鷲に長槍付ける簡単マジックも出来るぞ!
こいつを持ち込む大会のメタによっちゃトラフトを夜鷲にした方が丸いかな・・。


コメント

nophoto
サシオン
2013年3月21日3:24

今日は残念でした・・・
仕事さえなければ、、、

クマウザーⅢ世
2013年3月21日23:17

リンクよろ

楓@ボロスのやーつ
2013年3月22日3:57

サシオンくん
仕方ないwwww

楓@ボロスのやーつ
2013年3月22日3:58

クマモン
おk!

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