思ってたより多人数戦の概念泥棒がメンドクサイ件
2013年5月8日 ゲーム コメント (4)複数人が同時に概念泥棒をコントロールしてたらどうなるのか?
って話です。
いやね、ツイッターで
A、B、C、Dの3人が対戦していて
BとCとDは概念泥棒をコントロールしている状態で、Aが囁く狂気をプレイ。
それに対応してBは大笑いの写し身で概念泥棒をコピー。
この際、どうなるんだろうねーって、適当が事書いたら
「こうですかね?」「多分、こうなるんじゃ?」とか色々返事返ってきて、「答えとかしらんし!!!!」とか言えない状況に・・・。
ってな訳で、どうなるのか考えてみた。
http://mjmj.info/data/CompRules_j.html(MTG総合ルール)
616. 置換・軽減効果の相互作用
616.1. 複数の置換・軽減効果がいずれかのオブジェクトやプレイヤーに影響を及ぼす単一のイベントを修整しようとした場合、影響を受けるオブジェクトをコントロールしているプレイヤー(コントローラーがいないならオーナー)、または影響を受けるプレイヤーがどれを適用するか、以下の手順で決める。複数のプレイヤーが同時に選択を行なう場合、選択はAPNAP順(rule 101.4 参照)で行なう。
616.1a 置換・軽減効果の中に自己置換効果(rule 614.15 参照)があれば、その中の1つを選ぶ。なければ、rule 616.1b に進む。
616.1b 置換・軽減効果の中に、オブジェクトが誰のコントロール下で戦場に出すかを修整する効果があれば、その中の1つを選ぶ。なければ、rule 616.1c に進む。
616.1c 置換・軽減効果の中に、戦場に出る オブジェクトを他のオブジェクトのコピーにする効果があれば、その中の1つを選ぶ。なければ、rule 616.1d に進む。
616.1d 適用可能な置換・軽減効果の中から、どの効果を選んでもよい。
616.1e 選ばれた効果が適用された後、(その時点で適用できる置換効果や軽減効果があれば)適用できる効果がなくなるまでこの手順を繰り返す。
例:「カードがいずれかの領域から墓地に置かれる場合、その代わりにそれを追放する」と書かれているエンチャントと、「[このクリーチャー]が墓地に置かれる場合、その代わりにこれをオーナーのライブラリーに加え、切り直す」と書かれたクリーチャーの2つのパーマネントが戦場にある。このとき、そのクリーチャーが破壊された場合、そのクリーチャーのコントローラーがどちらの置換効果を先に処理するか決定する。その結果、他方は何もしない。
例:《荒れ野の本質》は「あなたがコントロールするクリーチャーは、荒れ野の本質のコピーとして戦場に出る。」という能力を持つ。《荒れ野の本質》をコントロールするプレイヤーが、通常はタップ状態で戦場に出る《錆びた歩哨》を唱えた。これが戦場に出るに際し、《荒れ野の本質》のコピー 効果が先に適用される。その結果、タップ状態で戦場に出るという能力はすでに存在しないので、《錆びた歩哨》は《荒れ野の本質》のコピーとして、アンタップ状態で戦場に出る。
616.2. 置換・軽減効果は、イベントを修整する別の置換・軽減効果の結果として、イベントに適用できるようになることがある。
例:「あなたが1点のライフを得る場合、その代わりに カードを1枚引く」という効果と「カードを引く 場合、その代わりに あなたの墓地にあるカード1枚をあなたの手札に戻す」という効果が存在した場合、(その二つが戦場に出た順序には関係なく)結合されて、1点のライフを得るかわりに墓地にあるカード1枚を手札に戻すことになる。
で、概念泥棒には自己置換とか軽減の場合とか、パーマネントとかは関係ないので、ここから色々抜いて、他の情報も入れると・・・・。
・置換効果は1イベントに付き1度しか適用されない。
・影響が受けるプレイヤーが、どの置換効果を受けるか決める。
・影響を受ける置換効果がなくなるまで、これを繰り返す。
ってな訳だそうで、
今回の例に当てはめると・・・・えっと?
まず、囁く狂気で全員手札を捨てます。
最大枚数を5枚と仮定します。
色々置換されまくるけど、優先権順で解決していくので、まずはAさんのドローの確定から。
【Aさんのドローは誰が代わりに引くのかが確定すまでの例】
① Aさんは、ドローが置換されるので、影響が受けるプレイヤー(A)が、どの置換効果を受けるか決める。
この場合だと、誰がコントローラの概念泥棒の影響を受けるか決める事になる。
選択肢としては、B、B、C、D(Bだけ2体コントロールしてる為)になるんで、Bを選んだと仮定。
② Bさんのドローは、置換される。
よって、Bさんは影響を受けるプレイヤーとなったので、どの置換効果の影響を受けるか決める。
選択肢としては、C、Dがある。ここではCを選んだと仮定する。
③ Cさんのドローは置換される。
よって、Cさんは影響が受けるプレイヤーなので、どの置換効果を受けるか決める。
選択肢としては、B、Dがある。
ここではBを選んだと仮定する。
④ Bさんのドローは置換される。
選択肢はないので、自動的にBさんのドローはDさんに置換される。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ、めんどくせえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
結果的にAさんのドローは、Dさんに置換されましたが、これ、指定によって誰が引くか変わるんだよねー。
この例だと(A)→B→C→B→D
だけど、
(A)→C→B→D→Bもありえるし、
(A)→B→D→B→Cもありえる訳です。
あとは、Bさんのドローと、Cさんのドローと、Dさんのドローがどう置換されるか選んでいく事になります。
CさんやDさんのドローの最終的な置換先も、指定により結果が変わりますが、
Bだけ2体コントロールしているので、
(B)→C→B→D→B
(B)→D→B→C→B
(B)→D→C→B
(B)→C→D→B
このパターンしかありませんのでした。
って、ことで
囁く狂気のドロー枚数を5とした場合
Aさん=0枚
Bさん=5枚、または10枚、または15枚
Cさん=0枚 または5枚、または10枚
Dさん=0枚、または5枚、または10枚
となる?
なんかもう書いてる途中でどうでもよくなってきたわー・・・・。
もう合ってるのかさえ、どうでもいい
俺はジャッジに向いてない
って話です。
いやね、ツイッターで
A、B、C、Dの3人が対戦していて
BとCとDは概念泥棒をコントロールしている状態で、Aが囁く狂気をプレイ。
それに対応してBは大笑いの写し身で概念泥棒をコピー。
この際、どうなるんだろうねーって、適当が事書いたら
「こうですかね?」「多分、こうなるんじゃ?」とか色々返事返ってきて、「答えとかしらんし!!!!」とか言えない状況に・・・。
ってな訳で、どうなるのか考えてみた。
http://mjmj.info/data/CompRules_j.html(MTG総合ルール)
616. 置換・軽減効果の相互作用
616.1. 複数の置換・軽減効果がいずれかのオブジェクトやプレイヤーに影響を及ぼす単一のイベントを修整しようとした場合、影響を受けるオブジェクトをコントロールしているプレイヤー(コントローラーがいないならオーナー)、または影響を受けるプレイヤーがどれを適用するか、以下の手順で決める。複数のプレイヤーが同時に選択を行なう場合、選択はAPNAP順(rule 101.4 参照)で行なう。
616.1a 置換・軽減効果の中に自己置換効果(rule 614.15 参照)があれば、その中の1つを選ぶ。なければ、rule 616.1b に進む。
616.1b 置換・軽減効果の中に、オブジェクトが誰のコントロール下で戦場に出すかを修整する効果があれば、その中の1つを選ぶ。なければ、rule 616.1c に進む。
616.1c 置換・軽減効果の中に、戦場に出る オブジェクトを他のオブジェクトのコピーにする効果があれば、その中の1つを選ぶ。なければ、rule 616.1d に進む。
616.1d 適用可能な置換・軽減効果の中から、どの効果を選んでもよい。
616.1e 選ばれた効果が適用された後、(その時点で適用できる置換効果や軽減効果があれば)適用できる効果がなくなるまでこの手順を繰り返す。
例:「カードがいずれかの領域から墓地に置かれる場合、その代わりにそれを追放する」と書かれているエンチャントと、「[このクリーチャー]が墓地に置かれる場合、その代わりにこれをオーナーのライブラリーに加え、切り直す」と書かれたクリーチャーの2つのパーマネントが戦場にある。このとき、そのクリーチャーが破壊された場合、そのクリーチャーのコントローラーがどちらの置換効果を先に処理するか決定する。その結果、他方は何もしない。
例:《荒れ野の本質》は「あなたがコントロールするクリーチャーは、荒れ野の本質のコピーとして戦場に出る。」という能力を持つ。《荒れ野の本質》をコントロールするプレイヤーが、通常はタップ状態で戦場に出る《錆びた歩哨》を唱えた。これが戦場に出るに際し、《荒れ野の本質》のコピー 効果が先に適用される。その結果、タップ状態で戦場に出るという能力はすでに存在しないので、《錆びた歩哨》は《荒れ野の本質》のコピーとして、アンタップ状態で戦場に出る。
616.2. 置換・軽減効果は、イベントを修整する別の置換・軽減効果の結果として、イベントに適用できるようになることがある。
例:「あなたが1点のライフを得る場合、その代わりに カードを1枚引く」という効果と「カードを引く 場合、その代わりに あなたの墓地にあるカード1枚をあなたの手札に戻す」という効果が存在した場合、(その二つが戦場に出た順序には関係なく)結合されて、1点のライフを得るかわりに墓地にあるカード1枚を手札に戻すことになる。
で、概念泥棒には自己置換とか軽減の場合とか、パーマネントとかは関係ないので、ここから色々抜いて、他の情報も入れると・・・・。
・置換効果は1イベントに付き1度しか適用されない。
・影響が受けるプレイヤーが、どの置換効果を受けるか決める。
・影響を受ける置換効果がなくなるまで、これを繰り返す。
ってな訳だそうで、
今回の例に当てはめると・・・・えっと?
まず、囁く狂気で全員手札を捨てます。
最大枚数を5枚と仮定します。
色々置換されまくるけど、優先権順で解決していくので、まずはAさんのドローの確定から。
【Aさんのドローは誰が代わりに引くのかが確定すまでの例】
① Aさんは、ドローが置換されるので、影響が受けるプレイヤー(A)が、どの置換効果を受けるか決める。
この場合だと、誰がコントローラの概念泥棒の影響を受けるか決める事になる。
選択肢としては、B、B、C、D(Bだけ2体コントロールしてる為)になるんで、Bを選んだと仮定。
② Bさんのドローは、置換される。
よって、Bさんは影響を受けるプレイヤーとなったので、どの置換効果の影響を受けるか決める。
選択肢としては、C、Dがある。ここではCを選んだと仮定する。
③ Cさんのドローは置換される。
よって、Cさんは影響が受けるプレイヤーなので、どの置換効果を受けるか決める。
選択肢としては、B、Dがある。
ここではBを選んだと仮定する。
④ Bさんのドローは置換される。
選択肢はないので、自動的にBさんのドローはDさんに置換される。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ、めんどくせえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
結果的にAさんのドローは、Dさんに置換されましたが、これ、指定によって誰が引くか変わるんだよねー。
この例だと(A)→B→C→B→D
だけど、
(A)→C→B→D→Bもありえるし、
(A)→B→D→B→Cもありえる訳です。
あとは、Bさんのドローと、Cさんのドローと、Dさんのドローがどう置換されるか選んでいく事になります。
CさんやDさんのドローの最終的な置換先も、指定により結果が変わりますが、
Bだけ2体コントロールしているので、
(B)→C→B→D→B
(B)→D→B→C→B
(B)→D→C→B
(B)→C→D→B
このパターンしかありませんのでした。
って、ことで
囁く狂気のドロー枚数を5とした場合
Aさん=0枚
Bさん=5枚、または10枚、または15枚
Cさん=0枚 または5枚、または10枚
Dさん=0枚、または5枚、または10枚
となる?
なんかもう書いてる途中でどうでもよくなってきたわー・・・・。
もう合ってるのかさえ、どうでもいい
俺はジャッジに向いてない
コメント
自分で書いてて、なんでAさんMTGやってるんだろうと思いましたwwwww
な、そうやろ??